サービス一覧

SERVICES

税理士顧問

あらゆる経営課題の「相談役」として税務会計のスペシャリストが企業経営全般をサポートします

経験豊富な税理士が対応

1000社以上の企業をサポートしてきた知見を活かし、お客様のニーズに合わせて経営のあらゆる側面をお手伝いします。 税務会計・節税対策・相続/贈与・経営支援・事業承継・M&Aまで幅広く対応します。ご不安の多い税務調査でも高い評価をいただいておりますのでお任せください。

ワンストップサポート

経営には税理士以外の専門家が必要なこともあります。当社は他士業とのネットワークも豊富です。各専門家を探す大変さ、何度も説明する煩わしさの負担を軽減いたします。また、経理代行や融資支援なども実施しています。お気軽にご相談ください。

複数のスタッフによる丁寧な対応

信頼性の高いサービス提供のため、業務にはスタッフが複数人で対応します。スタッフ全員がお客様と向き合えるよう、意見交換・勉強会を実施し、丁寧さを心がけています。

サービス詳細

01 月次決算報告

月次決算は、会社の損益状況や財務の状況を適時に数値で把握するために大変重要です。基本は毎月試算表を作成し、ご面談させていただいております。
日々変化する経営環境を考慮し、適切な舵取りを行うためのアドバイスをしております。
※ご面談の頻度は3ヶ月に1回などご要望に応じてアレンジ可能です。

02 節税提案

節税対策は無駄な納税を抑えるとともに、銀行対策とのバランスが肝要です。
顧問としてお客様の財務状況を日頃から把握しているからこそ、最善の節税提案ができます。

03 決算事前提案

9か月目までの実績を基に最終利益や納税金額をシミュレーションします。
決算方針のご確認や節税・資金調達などの決算対策をご提案します。

04 決算申告

適切な決算申告のため、下記の対策を講じております。

・税務リスクの最小化
税務調査時に問題になりそうな事項に対して、事前に複数人で調査・検討し、疎明資料や形式の整備を行います。
基本的な資料については当社で作成することも可能です。このように備えておくことで、税務調査での問題が最小限におさえられ、無駄な追徴課税を回避することができます。

・複数人による会計データチェック
税務申告を行う際に、担当者、担当上司、審理課、代表と数回のチェックを行います。複数人で確認することで税務品質を高めております。

05 税務代理

税務署に税務代理権限証書を提出し、当社がお客様の税務に関する代理人となります。
税務署官庁からの税務に関する問合せには当社が窓口となり直接対応いたします。

06 税務管理

お客様が税務上不利な扱いを受けないよう、また適切に節税を行えるよう、年間を通して税務署への申告や届出の管理を行い、アドバイスいたします。

07 税務調査対応

調査当日の立ち会いから交渉、調査後の対応まで一貫してサポートいたします。
一般的に、税務調査が入った企業の7割で申告内容の修正とともに追加の納税が発生すると言われております。
調査を有利に進めるためには、豊富な税務知識と高い交渉力が不可欠です。
当社ではお客様が被る損失を極限まで減らせられるよう、最後まで粘り強く交渉します。

08 書面添付サービス

書面添付とは、税務申告の際、申告書の品質を保証する書類を追加で添付する制度です。
この制度を利用すると、税務調査の前に税理士に意見聴取の機会が与えられ、税務調査のリスクを下げられるメリットがあります。
当社ではご希望のお客様にオプションでサービスをご提供いたします。

09 料金について

売上規模やご面談の頻度によりますので、ご要望等をヒアリングの上、お見積りいたします。
初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談ください。

<料金参考事例 ※金額は、全て税別です>

卸売業

年商:2億円
契約サービス: 税理士顧問・入力代行・バックオフィス支援(経理)(毎月面談)
月額料金: 20万円
決算料金: 20万円

電気工事業

年商:9千万円
契約サービス: 税理士顧問・給与計算代行(年4回面談)
月額料金:  8万円
決算料金: 18万円

製造業

年商:30億円
契約サービス: 税理士顧問(毎月面談)
月額料金: 25万円
決算料金: 45万円

飲食店

年商:3千万円
契約サービス:税理士顧問・バックオフィス支援(経理・給与計算)(毎月面談)
月額料金: 6万円
決算料金: 17万円

税理士変更

顧問税理士=経営の相談役
最適な税理士との出会いが会社の未来を変えます

私たちは「試算表の作成」「税金の計算」が税理士の仕事のゴールではないと考えています。試算表の作成や税金の計算を「早く・正確に」することはプロとして当たり前のことで、会社の未来について一緒に考え、+αの付加価値をご提供するということを大切にしています。

会社の成長度合いやニーズによって顧問税理士を変更することは珍しくありません。当社のお客様の半数は、他の事務所からの契約変更やご紹介です。是非私たちにご相談下さい。



このようなお悩みを抱えていませんか?




バックオフィス支援

バックオフィス業務の合理化で会社の業績が上がります

経理や労務は企業活動に欠かせない業務ですが、細かい作業が多く、人的にも時間的にもコストがかかります。

「給与計算のやり方がわからない」
「請求書発行に振込、売上の入金確認…やることが多すぎて手が回らない」
「締日に業務が集中して残業が増えてしまう」

このような悩みを抱えている会社は少なくないのではないでしょうか。
当社では単に業務を代行するだけでなく、クラウドサービスの活用による仕組み改善など、全体の効率化に向けたコンサルティングサービスを提供しております。



バックオフィス支援で得られるメリット

01. 煩雑な業務を任せることで、本来の業務に集中できる

人は大切な経営資源です。経理などにかかる時間を削減することで生産性を高め、経営資源を最大化することができます。
従業員にとっては、負担を軽減できるメリットがあります。

02. 従業員には任せにくい業務を依頼できる

例えば、給与情報の漏えいは従業員との信頼問題につながり、他の従業員のモチベーション低下にもつながりかねません。
知られたくない情報を守ります。

03. 従業員の雇用や教育にかかるコストを削減できる

担当者の育成には相当な時間とコストが必要です。
専門家に任せることで、コストを大きく削減できます。

04. 内部業務の効率化を図ることができる

バックオフィス支援の最大の強みはコンサルティングサービスです。
「昔からの慣習で行っているが本当に必要な作業なのか」「経理業務に時間がかかっているが、原因がわからない」
問題を感じていても、業務改善が上手く進まないというお客様は多くいらっしゃいます。
効率化の方法は様々ありますが、まずは現状を把握し、どこに課題があるのかを見極める必要があります。コンサルタントが業務フローを丁寧にヒアリングし、適切な改善策を提案します。

05. ノウハウの喪失を防ぐ

経理や労務は専門的な知識を必要とするため属人化しやすい傾向にあります。
長く勤めていた社員が急に退職し何もわからない、という状況は往々にして起こります。
特にお金を扱う経理業務においては、ノウハウの喪失は大きなリスクとなります。
業務フローを見直すことによって、担当者の経験・能力に左右されず業務品質を安定化させることが可能です。



導入事例01

契約サービス:請求書発行 / 振込 / 売掛金・買掛金管理 / 給与計算

導入事例02

契約サービス:経理コンサルティング

提供サービス一覧

下記にないサービスについてもご相談可能です。まずは、お困りごとをヒアリングさせてください。

・会計ソフトへの入力
・請求書発行
・振込代行
・売掛金/買掛金管理
・経費精算
・給与計算
・年末調整
・経理コンサルティング
・人事コンサルティング

財務コンサルティング

経営者の右腕として財務面から経営をバックアップします

決算書等の財務情報から会社の経営状況を分析し、事業計画の立案や資金繰り改善等のアドバイスを行います。
中小企業の財務・経営を沢山見てきた私たちだからこそ、自信を持ってご提供できるサービスです。


下記のようなお悩み・課題を解決します

□ 起業したいのに、資金がない
□ 会社の規模を拡大したいが、資金調達が上手くいかない
□ 業績は問題ないのに、資金繰りに困っている
□ 企業価値向上のために、財務戦略を強化したい
□ 銀行との融資交渉を優位に進めたい
□ 個人保証や担保を外したい
□ 既存の借入の見直しを行いたい
□ 採算管理ができておらず、どの部門で利益をあげているのか把握できない
□ キャッシュフローを改善し、手元資金を増やしたい
□ 事業承継を視野に入れている


サービス詳細

01 経営計画サポート
・財務分析
・事業計画策定
・モニタリング実施

02 資金繰り対策
・キャッシュフロー分析
・資金調達計画策定
・融資実行サポート

03 経営会議運営
・月次経営会議への参加
・予算実績管理
・KPI(重要業績評価指標)の設定、進捗管理

M&A・事業承継支援

M&Aで重要なのは「成約」ではなく「成功」です

近年、中小企業のM&Aが急増しています。
後継者不足の企業の事業承継の手段をはじめ、資金調達や中核事業への経営資源の集中など、企業の経営戦略において有力な選択肢となっています。
M&Aは「企業の結婚」とよく喩えられますが、大切なのは成約ではなくその先の結婚生活が成功するかどうかです。
企業、経営者、従業員や家族、取引先、全ての人が幸せになれるM&Aを目指します。


サービス詳細

M&Aには多くのプロセスがあり、専門家のサポートが不可欠です。
当社では、外部の専門家と連携しながらワンストップで総合的にサポートします。

01. アドバイザリー業務

M&A戦略の立案に始まり相手先の選定、交渉、M&A実行まですべてのプロセスで経験豊富なスタッフが一貫して支援します。

02. デューデリジェンス

デューデリジェンスとは、買収対象企業の調査を行う手続きのことです。
財務や法務、ビジネスなどの各分野について調査し、企業価値やリスクの分析を行います。
投資の意思決定や買収価格決定に役立てるだけでなく、その後の経営統合に向けての事前準備にも大きな役割を果たします。

03. バリュエーション(企業価値評価)

M&A成功のためには、企業の適正な価値評価をすることが必要不可欠です。
企業の実態を深く理解し、取り巻く環境を考慮しながら正確に価値を把握することが求められます。
評価の手法は、将来見込まれる収益からのアプローチや財務諸表の純資産を基にするものなど多種多様ですが、ケースに合わせて複数の手法を組み合わせながら適切な評価を導き出します。



M&Aの一般的なフロー